R I P

日々徒然に。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 長らく放置いたしまして。。。 | main | 今年頑張ること。 >>


| | - | - | - |
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりではありますが、ブログを更新しますのでよろしくお願いします。

ということで、記念すべき第一記事目は最近やり始めたお灸についてです。
お灸。その響きを聴くとお年寄りをイメージします。私もお年寄りをイメージします。しかし、つぼ押しとか大好きなので、お年寄りと遠巻きにせずやってみることにしました。最近は関連本なども出ているようなので、その本を購入しました。お灸は火を使うし煙が出ると書いてあったので、火を使わないものはないのか…!とドラックストアで聞いてみると、火を使わないお灸があるとのことで、それを買って使っています。

これー↓↓

本では足三里(膝の凹んだ所から指4本分下)をお勧めしていたのですが、それよりも関元っていう、おへそから指2本分下の所がよく効いたように思います。気が足りてない時にお灸をすえるとよいと書いてありましたので、全然足りてなかったんですね。足三里は巡りを良くするとの事だったので…(遠い目)。寝てる間も貼っていたのですが、足の冷えが緩和されたように思います。昨日はよく眠れました。
とりあえず3カ月と書いてあったので、地味に毎日貼ろうと思います。
明日補給しにドラックストアへいざ出陣!!であります。

| 22:47 | 日々日常 | comments(0) | - |
| 22:47 | - | - | - |