R I P

日々徒然に。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |この記事に1票! | |

最近のマイブーム

ベーグルを食べる!のは前からなのですが、あまりに好きすぎるため、自分で作ることにしました。最近は簡単に作れる無敵のクックパッドさんをはじめ、色々書籍も出ていますし。参考にした本はこの記事の最後に置いておくとして。


まずは基本のシンプルベーグルを作りました。
仕事から帰ってきて、週末に作ろうと思ったのですが、運動不足もあって木曜日からの異例のスタートであります。その日はとてもよく眠れました…。
シンプルベーグル
写真がとてもおいしそうに撮影できました(マテ。 
こね方が足りなかったようで、ベーグルというより、プリッツェルになってしまいましたが、それはそれでおいしかったです。
そして強力粉を1kg買ってしまった私は(1回に200gしか使用しない)、最低あと4回作らねばならないという、あとに引けない状況に自分を追いこんでいることに気がつく午後11時。

次の日、金曜日。
ごまべーぐる
1度に3つしか作れないのは何だかさみしいので、8分割にしてみた!ら、今度は数が多すぎて作業が難しくなった…という経緯のあるベーグル。昨日の教訓を生かし、捏ねる時間を増やしてみたところ。ふわっふわに仕上がったけれど、茹で工程で時間を食ってしまったのでしわしわに…

野菜ジュースをケース買いしたので、水の代わりに入れてみることに。
オレンジ色だったのに、焼きあがりは黄色になった。何故だ…。
野菜ジュースベーグル
味に影響はなかった…OTZ

野菜ジュースとこのブルーベリーの間にはブルーベリー&バナナというベーグルを作ったのですが、写真を撮り忘れました。昨日のこと。いつも夕方から夜にかけて生産していたので、日中の気温差によって生地のとろけ具合が…!みたいなアクシデントがありとても疲れました。

本日。夕飯前に焼きあがり、デザートにいただきました。
ブルーベリーベーグル
求めていたべーグルがやっとできました。母に喜んでもらえたのがとてもうれしかったです。ごまとプレーンとあとウインナーを巻いたやつをつくるぞー!


評価:
藤田 千秋
日東書院本社
¥ 1,296
(2011-06-01)
コメント:材料の比率や作り方がシンプルで作りやすい!

日々日常 | comments(4) | - |この記事に1票! | |

スポンサーサイト

- | - | - |この記事に1票! | |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

ベーグル祭ですなっ(*゜Q゜*)
美味しそうー(^q^)
ベーグル職人になれそう(笑)
元気そうでよかった!!
comment by: よろん | 2014/05/19 12:12 AM
おひさしぶり!

急に作りたくなって、しまいまして…。
うん、よく言われてる(笑)。
やっとちょっと元気になった感じがします。
そちらはお元気かしら?
comment by: コウヤ | 2014/05/21 6:41 PM
以前、私のブログで、ベーグル作りにはまりこんで、窯まで作り、商売も始めた看護師さん(男性)を紹介しましたが
再び公務員に復帰したため、地方公務員法にしばられ、兼業ができず、廃業しました(パン屋のほうです)
米や野菜も作っていましたが、そちらもやめたようです
もったいない!
ちなみに、ベーグルもさることながら、ライ麦パンが抜群のおいしさでした
http://pennywise-it.jugem.jp/?day=20100423
comment by: イシャエビ | 2014/05/21 9:30 PM
コメントありがとうございます。
母にもパン職人になるつもりか!と言われてましたが、家で食べる分を作るのが精一杯です…。
電子レンジのオーブン以外に機械を導入する気もないですw
窯まで作ったのに、もったいない…けれど、バイト禁止ですものね、仕方ない…。

出来たてはやはりおいしいですから、暇を見つけてはこれからも作ろうと思います。

って、もしやベーグルをよこしなさい。との催促のコメントだったり…?!
comment by: コウヤ | 2014/05/21 10:17 PM

Leave a comment