R I P

日々徒然に。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 久しぶりに浮上してみる。 | main | 編み物途中経過 >>


| | - | - | - |
長らくブログをさぼっていました。コウヤです。入院などはせず、元気に…いえ、そこそこに生きています。2月に図書館で予約した「21世紀の資本」がようやく我が家にやって参りました。「やっときた!」とテンションが高くなると同時に、「分厚い…」というテンションの低さが同居しております。次の予約の方もいるので、2週間で読み切らないといけません。経済の本はあまり読んだことがないので、私に理解できるだろうかと言う不安がなきにしもあらずですが、まぁ、読んでみないことには分からないですし、結果「分かりませんでした」も、十分にありでも構わない…と言うスタンスで参ります…。

最近寒くなってきたので、編み物とお灸を始めました。夏に冷やし中華始めるのと同じ要領です。夏にレース編みするのもいいのですが、汗と苛立ちとの戦いになるので、編み物は3月までとしています。今回はベットカバーなるものを作る予定です。今季にアフガン編みをマスターするために、ひたすら170のパーツを作ります。
鍵編み15×15を作るのに大体30分ですが、アフガン編みは2時間強かかっているので、当面は1時間で仕上げることを目標にしております。

棒編み?
…そんなの小学生の時にあきらめましたよ!

祖母(イシャエビおじさまからすると姉)と母(イシャエビおじさまからすると姪)は小物からセーターまで作る人ですが、その孫(私)には器用さは多少受け継がれましたが、技術は伝わりませんでした…残念。

買えばいいよ!とは言うものの、手作りに込められた執念…いえ、情熱は何物にも代え難いと最近は思うようになっています。手仕事をする方が高齢になると…有松絞りとかもそうですけど、技術は途切れます。
作るにしろ学ぶにしろ、しっかりしているうちにしないと冥土に持ってかれる…。

でも今日は、ねよねよ( ˘ω˘)


| 22:39 | 日々日常 | comments(0) | - |
| 22:39 | - | - | - |