R I P

日々徒然に。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
10月8日は皆既月食なので、お昼から有給をとって万全の態勢を整えました。いや、ただ単に体力がないだけなのですが。家からでも十分観測が可能、ではあると思ったのですが、名古屋市科学館さんで皆既月食の観測会をするというので、行くことにしました。望遠鏡をずらーっと並べて観測しましょう!とのこと。


科学館の外観。球体内部が世界最大のプラネタリウム。名古屋の特徴的な建物のひとつ。真北を向いて建てられているので、星を観測する時にとてもいい…と、個人的に思っています。

長いのでたたみます。

続きを読む >>
| 21:43 | 日々日常 | comments(0) | - |
ついにロクシタンの青い瓶に手を出しました。
イモーテル。レディ・ベスで出てくる花なので要チェックですよ!



1/3ぐらい使ってみて、しっとり感がすごく違いました。乾燥に耐えうる、という点ではニベアさんも負けていませんが、あの人は必要以上にベタつくので、混合には一部のみしか使えないから、考えものなのです…。同じ理由でラッシュさんの楽園も、冬にはいいけど絶対に夏には辛い一品なのです…。ドロッと化粧崩れします…。
ロクシタンさんのすごい所は、しっとりするけどベタつかなくてスッと入って行くところだと思います。
つけた感じは重いかも?と思うのですが、時間と共に気にならなくなります。

少し多目に取って首と手の甲に塗っています。秋は痒みが出やすいので予防も兼ねて。キメがよくなったのか、若干白くなった気がします。顔も。あ、これは低気圧のせいで顔色が悪いだけか。

でもドクターシーラボだと同じ値段で120グラム入りのクリームが買えることを思うとリピートは考えてしまうかもしれませぬ。今は化粧水は肌水使って省エネしてます。
急に痒くなる事があるので、落ち着くまでどうせ肌水に切り替えるんだ…と思うと最初から肌水を使えばいいじゃない!というマリーアントワネット・コウヤです。
| 23:47 | 日々日常 | comments(0) | - |
毎月10日が近づくと職場がとても帰りやすい環境になるので、定時きっかりに上がりました。台風も過ぎ去り、夕陽がとても綺麗だったので、どこかで写メを撮りたいなぁ、と車に乗って走り出してから気づきました。
田んぼの畦道の端に車を停めて、時間にして10分ぐらい写メを撮ったり夕焼けを眺めていました。
その間、何台か車とすれ違ったりしましたが、なんでこんなとこに停車してるの感をひしひしと感じました。
忙しいんだなぁ…。



そして、13夜の月もとても綺麗でした。写メではうまく写らないのが悲しいけれど…
今月8日は月蝕ですが、今日もちょっとぐらい月蝕したらいいのに、と、無理難題を思うコウヤであります。
| 23:50 | 日々日常 | comments(0) | - |
前の記事で騒いでおりました「ウォルトディズニーの約束」ですが、楽天でお買い上げいたしました。期間限定の3000ポイントが7月の末に消失すると言われまして、まんまと乗せられてしまいました。届いてすぐに見ました。やはり泣いていたわけですが…。
劇中でメリーポピンズの試写会のシーンがあったのですが、DVDではその映画のシーンが入ったりと、あのシーンは意図的になかったのですね…と思ったり。巨大なミッキーマウスのぬいぐるみは、昔のデザインなのでとても可愛くない(笑)ところに愛を感じました(歪んでる…

それから、アーチェリー用品を2点買ったり。楽天ではお取り扱いがないので、渋谷アーチェリーさんを利用しました。水曜日に頼んで金曜日に来たので、結構発送が早いなーと思いました。アームガードとストリンガーを買いました。これで小物系は全部買いそろえたかと思われます。

アームガード
アームガードは弓を支える腕を弦から保護する防具です。へたっぴの内は上肢の柔らかいお肉に弦が当たって内出血です…ゴムパッチンより痛いので、ガードがいります…。

ストリンガー
ストリンガーは弦を張るための道具です。毎回ギリギリしながら張っています…。15ポンドから20ポンドの弓になって引く重さが約2.3kgぐらい重くなったのですが、非力すぎる私にはすぐにプルプル震えて、トレーナーさんの苦笑が後ろから聞こえてきます。腹筋したり、二の腕を鍛えてみたりと「やらないよりは!」を合言葉に生きています。
| 19:57 | 日々日常 | comments(0) | - |
ウォルト・ディズニーの約束が発売なので、予約を入れようか!と思い立っていました。今日の午前中までお買い物マラソンだったことですし。

でも!!

アマゾンさんの方がメリーポピンズも英国王のスピーチも安かったりなんだりで(本とかDVDは楽天ブックスのみ御用達)、どうしようか悩んでいたら時間切れになりました…。せいぜい2ショップか2ジャンルしか達成できないから、きっと10倍とか無理なんだよ…といつも思っております。
楽天以外のポイントサイト経由しているのですが、楽天はポイント付くけど、アマゾンさんはポイント付かないのも、判断を迷った一因です。

利用しているところ↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

iTunesストアも対象なので1曲2曲あれば…というCDは買わなくなりました…。iTunesギフトとポイントを交換できるので負のスパイラル(笑)にハマっている時もあります。現金か、Amazonギフト券かiTunesギフトに交換することが多いです。最近本屋に行かなくなったのは、ネットで買っているからか…とフト気がつきました。

ポイントの話はさておくとして、ほしいものがあるのは仕方がないけれど、欲望のまま(笑)買うと置き場がないよなーと…本もそうなんだけど。よっぽどの事情(笑)がない限り、漫画も買い控えを実施しております。スマホで電子書籍を実施してますが、正直読みにくさを感じています。持ち運びには便利だけど…。活字はKindleさんに移行してもいいのでは…と思ったり思わなかったり。書庫代わりにならないかな…(中身が見えるUSBのように使えないだろうか…ネットはPC経由でつなぐ…とか)と、淡い期待。これ以上通信料金の出費はNGなのです。

そして(値段次第ではあるものの)iTunesストアでもクラウド経由でウォルト・ディズニーの約束が買えるんだろ…?とか思っていたり、思っていなかったり…。別にブルーレイではなくDVDでいいんだ…見ることができればそれで…。でも最近のディズニーさんものはブルーレイに拘るので値段が…。TVがまだアナログやけん、綺麗さとか私の家では分かりませんのや…。

読書のために新しいディバイスを購入するのは…悪くないけど、その前にスマホをケータイに戻すのが先のような気がします。スマホも使ってみたけれど、ネット中毒がひどくなっただけのような気がして…新しいものを否定するわけではないけど、私には必要なかったかなと、思ったりなんだりでした。アプリは寝たまんまヨガがおススメです。課金せずとも最後まで聞く前に寝落ちします(笑)。あとはRelax Melodiesかな。ほぼ毎日同時起動させるという荒技をやっています。。。負荷かけすぎなのかしら、もしや…。毎日使っているのは他にツイッターの外部アプリとペリー用の手帳と、簡易電卓とカメラ系のみなので、ほとんど使いこなしていない現状。エバーノートも載せてるだけですし、ね…最近は。
Kindleさんも導入してみて、スマホと同じように思うのかなーと思うと、ちょっと思いとどまってしまいます。
ゲームはプレステでするので、ゲームは目的としない、ということを前提にすると、メリットがさほどないような…。ホント読書するために買うのはもったいない気がしてならないのです…。気になるけど(笑)。



| 21:26 | 日々日常 | comments(0) | - |
<new | top | old>